平成29年5月13日初風炉の茶事

炉から風炉へと、お茶の季節が変わる5月
今年の初風炉(しょぶろ)の茶事は1回だけ
社中の皆さんをお招きしました

内々ですが、もちろん私からは案内状、
皆さんからは前礼そして後礼のお手紙をいただきました

寄付・待合は
DSCN0790.jpg
「鶺鴒(セキレイ)」、水辺の風景です
奈良絵の文鎮を飾りました
DSCN0784.jpg
お湯に九重(柚子)を振出して、お詰の人が入れます
DSCN0785.jpg
正客の前には煙草盆の
まず、お湯をいただき、亭主の迎え付を待ち受け、
本席の茶室に入り、中の室礼を拝見します
これを席入(せきいり)といいます

本席は
DSCN0795.jpg
お軸は「澗水湛如藍」(かんすいたたえて あいのごとし)
そうです!今回のテーマは「恵みの水」にしました

ご挨拶のあとは、風炉を清めて、まずはお料理を出します
今年も、気軽な点心を作りました
DSCN0799.jpgDSCN0801.jpg
松花堂のお弁当箱には、(右上から左回りに)
向付(むこうづけ):小鯛の笹漬
焼物(やきもの):時鮭の塩麹漬に香の物
強肴(しいざかな):海老のオリーブオイルとワインの和風仕立て、車麩博多蒸し、キャベツボール
ご飯
椀盛:海老と帆立の若葉蒸し、鉤蕨(かぎわらび)、三つ葉

DSCN0772.jpg
向付は、お酒を飲んでからいただくので、
冷酒を出します
冷酒:「〆張鶴」吟醸生貯蔵酒
進肴(すすめざかな):温野菜の雲丹ソース和え
ソフトドリンク:シャメイ スパークリングホワイトグレープジュースも

お食事のあとは炭点前になります
DSCN0805.jpg
DSCN0802.jpgDSCN0804.jpg
  香合の拝見

主菓子(おもがし):「落し文(おとしぶみ)」を出して
中立(なかだち)となります
DSCN0819.jpg
(本当は、縁高重(ふちだかじゅう)で出したのですが
撮り忘れたので、銘々皿になってます)

その間に席をあらためます
軸を花に替え、濃茶の用意をします
用意ができたら、合図の銅鑼(どら)を打ち
お席にはいっていただきます
これを後入(ごいり)といいます
DSCN0810.jpg
茶入は、阿古陀(あこだ)にしました
流祖 不白の師の如心斎の好みです
DSCN0814.jpg
  濃茶の拝見

今回は「続き薄茶」にしました
DSCN0807.jpg
干菓子は、和三盆の青楓、流水の焼印の薄種煎餅(柚子餡)

これで、約4時間にわたるお茶事は無事に終了
水菓子(佐藤錦)とお番茶、そして少しおしゃべりしてから
散会です

お帰りの前に恒例の記念写真
DSCN0817.jpg
外は雨模様の初風炉でしたが、楽しいひと時を過ごしました
都合がつかなくて欠席した人もいて残念でした
次回は全員で集えるといいですね

炉を閉じました

昨日4月30日に炉を閉じました

DSCN0694.jpg
4月には透木釜(すきぎがま)を使ったお稽古をしました
DSCN0711.jpg
たまには銘々皿でと思い、ワラビ餅のお菓子も

さて、
DSCN0699.jpg
透木釜も手入れして仕舞い、
炉の中の灰を出して、とりあえず篩にかけてゴミなどをはじき、
アク抜きはのちほどにして

炉壇もきれいに拭き上げて乾燥させます
DSCN0750.jpg
 炉壇と炉畳

DSCN0747.jpg
5月になる頃、庭のイチハツが咲き始めます

いよいよ風薫る五月、いい風が吹きますように

江戸千家不白会東京支部大会と「茶の湯」展

昨日、2017年4月29日
江戸千家不白会東京支部大会へ、Y君と行ってきました
Y君は、まじめにお茶のお稽古を頑張っている好青年です
場所は、東京美術倶楽部
受付を済ませて、まずは2階へ

IMG_0725.jpg
  2階の日本庭園
12階建てのビルの中とは思えません

お茶席は、お家元席はじめ4席(和室と茶室)設けられています
和室の花の間がお家元席
お家元のお点前を拝見しながら、お濃茶をいただきました
お点前が終わり、お家元や翠鶴先生のお声掛けで
お道具も間近に拝見できてとてもいいひと時でした

IMG_0727.jpg
   茶室「済美庵」

時間の関係でほかに2席入り、
おしのぎ(空腹をしのぐための軽い食事のこと お弁当など)を済ませて

東京国立博物館へGo!
特別展「茶の湯」の観覧です
IMG_0730.jpg
こんな大規模な展覧会は37年ぶりですって

たとえば「名碗オールスターズ」
足利義政、織田信長、千利休、松平不昧など
歴史を動かした天下の武将や茶人たちが手にした
国宝級の名碗が一堂にそろいます
20170429.jpg
この「馬蝗絆 ばこうはん」 (HPから)
ステキでステキでため息が出ます

IMG_0731.jpg
古田織部の茶室「燕菴 えんあん」が再現されています

東京国立博物館のHPは
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1828#top
「茶の湯」展のスペシャルHPは
http://chanoyu2017.jp/

お天気にも恵まれ、出かけられたことに感謝です

フルーツケーキでティータイム

K子先生から、フルーツケーキいただきました

DSCN0664.jpg

「おいしいひとときを。」のメッセージつきです
K子先生ありがとうございます!
うれしい♪

短い期間でしたが、K子先生のお料理教室で、
楽しくおいしいクッキングを教えていただきました

最近はなかなか行けず、そのうち何とか時間をつくって‥‥‥と
思っていたら、退任なさるとのこと
いつかまたお会いしたいです

DSCN0666.jpg

思いがけずいただいたフルーツケーキで
早速うれしいティータイム
「おいしいひとときを」過ごしました

先生の数々のレシピ、大事にしています

第55回高崎茶道会大茶会

平成29年3月26日(日)
社中の人たち8名とお茶会に行ってきました
(ブログにアップするのが遅くなってしまいました)

DSCN0669.jpg

会場は、もうお馴染みのビエント高崎エクセルホール
お席は全部で9席あります
第1席と第2席は4階で、江戸千家、表千家、
第3席からは1階で、遠州流、裏千家、大日本茶道学会、
裏千家、表千家、煎茶道東阿部流、大日本茶道学会、です

今回は9席のうち、立礼(りゅうれい)が5席もありました
立礼席は、椅子に腰かけてお点前をします
お客様も椅子に腰かけてお茶やお菓子をいただきます

ちょっとカジュアルな感じですし、
(といっても、お点前さんの緊張感は一緒です)
お茶券は、3席分のセットですが、
当日は1席ずつのバラ売りもしてくれます
なので、茶道の経験のない方にもお誘いしやすいですよね

DSCN0671.jpg
  MさんとN君が交替でシャッターを押してくれました
2人とも社中のホープです

お天気が雨で、足元の心配もあるせいか
お客様が少なかったようです

8名で一緒に緒に3席入って
それぞれの春の風情のお道具組、お茶とお菓子
おいしい一服をいただきました
その後、皆さんとランチして帰りました

来年はより多くのお客様がいらっしゃいますように